ご依頼やお問い合わせは、まずはお電話ください。
ご来所前にお電話いただければ、登記に必要な書類一式を事前にお知らせしますので、ご来所いただいた時の処理もスムーズです。繁忙期には司法書士が全員外出中ということもあるので、必ず事前連絡をいただきご予約下さい。また登記の内容によっては書類一式をお送りいただくだけで、当事務所にご足労いただかなくてもよい手続きもございます。
手続や費用に関することなど、お気軽にお問い合わせください。
尚、司法書士あるいは土地家屋調査士業務と無関係なご相談については対応いたしかねる場合も、また多忙により受任できない場合などもございますので予めご了承ください。
ご来所にあたっては必要書類等をお持ちいただくとご相談をスムーズに進めることができます。ご持参いただく書類はご相談内容に応じて異なりますので、事前にお電話にてお問い合わせください。
ご用意いただく書類の例
- 不動産相続
亡くなった方の死亡時から出生までの除籍謄本・改正原戸籍謄本等
亡くなった方の本籍地付き住民票除票または戸籍の附票
相続人の現在の戸籍謄本・本籍地付き住民票・印鑑証明書
当該不動産の登記簿謄本または登記事項証明書
当該不動産の固定資産通知書または評価証明書または名寄帳
遺言書(あれば)
認め印・本人確認書類(免許証など)
- 不動産売買・不動産贈与
売買契約書・贈与契約書(契約後の場合)
登記済権利証
当該不動産の登記簿謄本または登記事項証明書
当該不動産の固定資産通知書または評価証明書
実印・本人確認書類(免許証など)
- 住宅ローン完済時の抵当権・根抵当権の抹消
金融機関から送付された書類一式
当該不動産の登記簿謄本または登記事項証明書
認め印・本人確認書類(免許証など)
- 株式会社の変更
会社の定款
会社の登記簿謄本または登記事項証明書
会社実印・本人確認書類(免許証など)
登記必要書類案内